【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プリンセスの日々-成長日記 深夜の自己主張-
訪問してくださるみなさま。
どうもありがとうございます。

みなさまのおかげで女の子育児ランキング 3位獲得いたしました。

FC2 Blog Ranking


これを励みに育児も日記の更新も頑張っちゃうぞ☆てへっ☆


さてさて、我が家の姫の様子です。


姫、深夜に自己主張することを覚えたようです。

しかも深夜2時。

何かスイッチが入ったかのようにモジョモジョと何かを言い出す姫。

数分後・・・


フニフニ、フニャフニャ、フニャアアアア。ほらキタ。始まった。

起きて様子を見る。

様子を見られ始めたことに気づいたかのように大きな声で泣きはじめる。

抱っこしてみる。泣き止む。

布団に戻す。 泣き出す。

オムツを交換してみる。 


お?ちょっと泣き止んだ。



・・・数分後 再び フニャアアアアのお声。

すまんかった。母さんが悪かった。
オムツごときで泣き止むはずもなかろうて。


で、抱っこしてなだめたりしながら過ごすんです。 一時間。

かといって抱っこして眠ってしまうわけでもなく 姫、目をパッチリあけて。


もじょもじょもじょもじょ


なんか言ってるよ。こんちくしょう。
朝起きれなくなっちゃうじゃないか。


でも、しばらくしたらスヤスヤ眠り始めた姫。

結局朝までそのままネンネしたわけです。


深夜に何を自己主張したいのか。
彼女の台詞は今はまだ「フニャアアアア。フギャアアア」のみ。


オムツもミルクもその声だけで済ましてしまう。あっさりした性格(違


でも、自己主張して疲れて眠る姫はやっぱり可愛くて仕方ないんです。

睡眠不足と引き換えにする姫の可愛さはやはり格別なんです。


PICT0058.jpg



だって涙は女の武器でしょ?



姫のしたたかさを見た気がします。




-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。
【 2006/10/30 13:20 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(7) |
プリンセスの日々-成長日記 先輩天使の赤ちゃん返り-
みなさまの多めのクリックのおかげで9位まであがってきてます。
FC2 Blog Ranking

本当にありがとうございます。


と、いうわけで我が家の姫の様子です。

一回の授乳量がどうやら増えた様子。

すっごい飲みっぷり。
どうやらミルク120ml.飲む勢いです。


そりゃ大きくなるわ。

で、やっぱ赤ちゃんって無条件に可愛いわけです。
すでに成長している上の子供たちにとっても可愛い存在なんです。



と、思ってたんですけども。
どうやら、末娘は赤ちゃん返りしてるっぽい。

若干9歳。そりゃ急にお姉ちゃんになれって言われてもこの9年間という月日でずっと末っ子の特権を生かしワガママ放題だったわけで。

丁度,生意気な時期なのかも知れませんが姫が生まれてからは特に様子が変。


ええ、赤ちゃん返りですね。
あの年になってもするんだなぁ。とか考えちゃいました。

でもそんなことも気にせずマイペースな姫。
末娘も姫は可愛いのかとても大事にしてるんですけども

なんせ親に向かって反抗的。

ああ、赤ちゃん返りはいつまでつづくやら。






PICT0060.jpg




姫もニヤニヤしながら考えてます。


FC2 Blog Ranking



-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。
【 2006/10/28 22:11 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(3) |
プリンセスの日々-成長日記 我侭気ままなベビ生活-
みなさまのおかげで 現在 女の子育児ランキングで14位
クリックしてくれてるみなさま。
そっと覗いて読んでくださってるみなさま。


どうもありがとうございます。

おかげで書くことに意気込みを感じますので
通りすがりの方も色々コメントいただければ腰砕けで喜んだりします。


さてさて、我が家の姫の様子です。

体重も順調に増え、深夜も特に困ることなく一度の授乳で済む楽な姫。


だったんですけど。

昨日の夜はなぜか眠りにくいのか寝ぐずる姫。
抱っこすれば寝るんだけど布団に入れた瞬間・・・



パチッ。

目をパッチリと開けてます。
何かを凝視するかのようにパッチリ。

数分間そのまま固まってる娘。


フニフニ。フニャフニャ。フニャアアアア。泣き出す有様。

以下、抱っこ。寝る。パッチリ。泣く。を繰り返す。
約、一時間の格闘の結果。


グゥグゥと眠ったのは隣に居たパパでした。

慰めの気持ちでクリック

姫は眠る前に再び ミルクを飲み 朝6時までグッスリねんね。

お風呂に入れる時間が遅すぎたか。
パパにお風呂で顔を湯にはめられちゃったからか。

ちょっと興奮してたんだね。


スヤスヤ眠る姫の顔を深夜だというのに覗き込みにきた長男。
さすがに中学生だからか、赤ちゃんを抱くのも簡単に抱いてくれる。

「可愛いなぁ。かれん。泣くなよー」とグスグス泣く姫を懸命にあやしてる長男。

姫との年の差13歳。
妹ばかりに囲まれ嫌気が差してたはずの息子にとっての天使。

こんなに愛されてる姫は我侭気ままなベビ生活を送るわけです。



-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。



↑↑↑
パパもランキング3位獲得いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【 2006/10/27 12:51 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(3) |
プリンセスの日々-成長日記 姫、病院へ-
お客様のクリックのおかげで現在50位にランクインしております。

みなさまありがとうございます。


本日の姫。
病院へ行ってました。

何か病気になったわけではなく・・・

小さく生まれた娘がちゃーんと大きくなってるかどうかの体重チェック。

次女が荷物を持ち病院まで着いてきてくれました。

いやー。抱っこ紐で抱いていくわけですけど地味に重い。

腕、今もしびれてますもん。

バスに揺られ10分。
病院へ着くと 数人の赤ちゃんがロビーに。

一ヶ月検診の子たちに紛れ込んで生後二週間の姫、そっと体重測定。


体重は2892グラム。順調に大きくなってます。
助産師さんからのアドバイスも受け次女と二人で帰りのバスを駅前で待つ。


・・・が、しかしなぜかその時間帯のバスだけがない。
一時間に1便しかないバスがその時間は0便。


ちょwww 日ごろの行いですか?

結局、電車で戻ってきました。

駅前の色んな店の知り合いが「赤ちゃん生まれたんだねー。」と祝福してくれ
ちょっとした挨拶回り状態。

姫、そんなことも気づかず腕の中でスヤスヤと眠ったまま。

我が家に到着した今もぐっすりと眠り込んでます。

11月に入ったら今度は一ヶ月検診。
お宮参り。とイベントだらけ(?)

このまま順調に大きくなってね。


クリックしてくれると姫共々喜びます。






-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。
【 2006/10/25 17:29 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(3) |
プリンセスの日々-成長日記 へその緒取れた-
10月22日。
とうとう、へその緒取れちゃいました。

ポロンっと取れたのは夜。

オムツを替えようとするとへそにあるはずのへその緒がない!

探しました。
超能力なんか使わずに探しました。

FC2 Blog Ranking



簡単に見つかりました。

小さな小さなへその緒はちゃんと箱に入れてあげました。


一回の授乳量が増え 現在100ml.
良く飲む元気な子です。

夜中の授乳は1回。
パパも起きて抱っこなんかしてくれてかなり協力的。


でも、とうとう母乳はまったく飲んでくれなくなりました。
残念。

ちなみに湯冷ましすら飲みません。
ぬるくなったミルクも飲みません。

グルメなところはパパ似なのかもしれません。


クリックお願いします


こうやって毎日少しづつ色んな変化を見せるであろう姫に
夢中な上の息子たち。


もちろん、パパもママも夢中になってます。

やはり、経験でしょうか。
私もそんなに今は苦でもなくとても楽に育てれてる気がします。




この先は悪戯っ子になるであろう姫に振り回されるんだろうけど。




-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。



【 2006/10/24 17:26 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(4) |
プリンセスの日々-成長日記 すくすく1週間-
退院してからの毎日は、赤ちゃんらしく過ごす1週間の姫。

泣いてミルク。泣いておむつ。泣いて抱っこ。

後は眠るだけ。

すくすく育つ今の期間は可愛さだけが目立ちます。


我が家に戻ってお風呂はパパの仕事。
慣れない手つきながらもお風呂に入れるパパはぐんぐんとパパとして成長中。

そんなことも知らずにお風呂でもすやすや眠ってる姫。


思った以上に夜中に起きることもなく案外手がかからない。
ミルクも思った以上に飲む。



が、なぜか母乳だけは飲んでくれない。
そんなにおっぱいが嫌いなのか。と。

ま、仕方ない。おっぱい飲まなくてミルクでもいい。
大きくなってくれればそれでいい。
一回の飲む量は80ml.
身体の割には結構飲める口だね。


でもあからさまに大きくなってることがわかる。
抱いてて重みも非常に感じる。

ランキング参加中。クリックお願いします。



臍の緒がなかなか取れません。
取れかかってるんだけどまだ ぶら下がってる。

でも母さんと繋がってたへその緒。
ちょっと取れるのは寂しい気がします。


-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。



【 2006/10/24 17:16 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(0) |
プリンセスの日々-成長日記 退院-
授乳指導・調乳指導・退院指導。となんだかんだと入院中は色んな指導を受けるわけです。

で、迎えた退院日は16日。
9日に入院したから1週間ぶりの外の世界です。

我が家の姫にとっては初めてのお外。
初めて自宅に帰る日というわけです。

入院中、何度頑張ってもうまく母乳を吸うことが出来なかった姫。
退院時の体重は「横ばい」

おかげで退院後、体重測定だけを別に受診するように言われました。

大きくなってくれるのかなぁ?と不安だらけ。

FC2 Blog Ranking

で、退院の朝。

旦那が朝一番に病院へやってきた。
嬉しそう。すごく嬉しそう。

退院前に看護婦さんに無理やりお願いして 沐浴指導を旦那が受けることに。

もう、すごく嬉しそう。
早く連れて帰りたいねー。と言いながら。


午後、退院の時間。
おめかしした娘を抱っこし、大量の荷物と共に病院を後に。

隣の駅なので 電車に乗り地元をのんびり歩いて帰りました。


我が家では姫の帰りを待ちわびた 息子と娘がもうキャアキャアと。
おもちゃです。
お人形のように扱ってます。

クリックされると喜びます

姫、これからずっとみんな一緒に暮らすんだよ。
パパもママもお兄ちゃんもお姉ちゃんもみーんな一緒だよ。



-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。


【 2006/10/24 16:43 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(0) |
プリンセスの日々-成長日記 入院中-
出産翌日から姫と半母子同室。

総合病院で出産したのですが、半母子同室できるのは個室のみ。
少し(かなり)割高だけど主人にとっては初めての子供。

いっぱい抱っこしたいだろうし一緒に居たいだろうな。と個室を選択。

で、出産翌日の朝から姫が部屋にやってきた。

-産後1日-

まだ母乳の分泌もそんなにいいわけじゃない。
けど吸わさなきゃでなくなる。

と、いうわけで授乳の度に吸わしていたわけですが・・・

姫、小さく生まれた所為か 吸撤がとっても弱くうまく吸えない。

で、結局ミルクを飲む。
こりゃ大変かも?と不安がよぎる。

が、そこは楽天家。なんとかなるよね。でいけるでしょ。

ランキング参加中

仕事の帰りに旦那が来てくれた。
職場から自転車で5分の病院。
嬉しそうに来てくれた。

出産直後 以来の抱っこ。
もう意味なく抱いてる。
寝てる子無理やり抱いてる。
嬉しそうな旦那の顔を見てるとこっちまで嬉しくなる。

上の子の面倒は実母がやってくれてる。

とりあえず、早く退院したい。
姫を連れて帰っていつもの生活に戻りたい。


その気持ちで一杯でした。

FC2 Blog Ranking



-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。

【 2006/10/21 13:57 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(6) |
プリンセスが生まれた日-少し早めなご対面-
我が家の姫が生まれたのは予定日より19日早かった10月11日の午後。

二日前に陣痛が来て3センチ開大から入院したものの微弱陣痛のため
ションボリしながら一晩陣痛待ち。

結局自然に陣痛が起こることなくドクターと相談した結果 計画誘発に。
上の子供たちの面倒や、家の事考えたら37週は早いけど産んだ方が楽なんだもの。


で、最初は錠剤投与。
・・・での試みは失敗。
3センチ開大からビクともしない我が子宮。

「子宮、丈夫ですからね~。」

嬉しいのやら悲しいのやら。

9年ぶりの出産とはいえ経産婦だから案外すんなり行くのか?と思わせたのに。

で、出産当日の11日、朝から点滴での誘発。

のんびりそのときが訪れるのを待ってたのですがまったくビクともせず。


が、なんでしょう。14:00前突然の3分おきの痛み。

キタキタ。陣痛。
堪えきれない痛みが来たので分娩室へ。
なんでこんなに痛いー!!!!と思うくらいの痛さ。
過去の3回の出産でもここまで痛くなかったぞー!!!!!

(結局、後でわかったんですが促進剤での痛みは自然陣痛より痛いそうで)


で、14:43 無事に我が家の姫とご対面と相成りました。

直前の検診でわかっていた姫の推定体重は2700グラム。

実際、生まれてきた姫は 2518グラムと思ったより小柄。

と、いうか本当に小さい。
びっくりするくらい小さい。

手のひらサイズ。は言いすぎだけど本当に小さくてびっくりするくらい。

出産直後、カンガルーケアで抱かせてもらった。


軽っ! 小さっ!

まだもう少しお腹の中に居させてあげた方が良かったのかな。
本気でそう思ったけど、生まれてしまったからには仕方がない。

FC2 Blog Ranking

さぁ、姫。

あなたの人生が今、始まったんだよ。
みんなが君の誕生を待ってたんだよ。

いっぱいいっぱい楽しいこと 悲しいことあるだろうけど
君の人生にたくさんの幸あれ。


そう心の中で語りかけました。


そして私のベビ育児もスタートしたわけです。

あなたのクリックで喜びます



-我が家のパパのブログです-

こちらもランキング参加中。

『箸にも棒にも引っかからない』
パパの姫への愛情がいっぱいです。
【 2006/10/21 13:42 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(0) |
プリンセスが我が家にやってきた。-始まりのご挨拶-
我が家に4人目の天使で3人目のプリンセスがやってきた。
かれん。と言う名の姫。

2番目の姫と9歳離れた小さな小さなプリンセス。

このブログで姫の成長記を書いていこうと過去の記事を全て消しリニューアル。
ブログランキングなんかも参加しちゃったり。

我が家の旦那さまもパパ育児にてランキング参加中。
このブログの相互リンクとして『箸にも棒にも引っかからない』を書いております。

そちらもどうぞよろしくです♪

初めましてのクリック♪どうぞ


それでは始まり始まり~♪
【 2006/10/20 10:35 】

| プリンセス-生後一ヶ月までのお話- | コメント(4) |
| ホーム |
